野呂一郎の 大学に行こう!

新潟経営大学で経営学を教える野呂一郎です。 大学の経営学ぅ?つまんないんでしょ、役に立たないんでしょ?って?ううん、それじゃ今時誰もついてきてくれないから面白いことやってるよ。高校生の皆さん、みてね!


| ↑TOP |

野呂一郎の絶対タメにならない就職論?

大学卒業して、その企業が気に入って、期待をかけられ、充実した仕事生活を送ることができ、キャリアをその企業でまっとうした。そういう人生は理想かもしれないね。

しかし、そうはいかない可能性がある。それをちょっとキミと一緒に考えてみたい。まず、一応キミが就職したと仮定しよう。昨今、よく言われるよね、就職後3年以内に辞める若者が全体の20%、とかなんとか。

そう、野呂も人のことは言えずに1年でやめちまった。まあ、銀行のそろばん勘定が死ぬほど苦痛で、耐え切れず辞めたというなさけない奴に過ぎないのだが、ちょっと後悔もしているのだ。会社をやめようと思っているキミ、ねえ、あと2年待ってみないか。

| commnet:1 | ↑TOP |
コメント
洋食器
2008/09/20(土) 02:24:08 | URL | #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

野呂一郎

Author:野呂一郎

1957年札幌市生れ、上智大学法学部卒業。
米国エッジウッド大学大学院経営管理研究科修士課程修了、MBA。
(財)社会経済生産性本部認定経営コンサルタント。
(社)日本能率協会国際部、米国エッジウッド大学講師、
米国Information Resource Systems Inc. リサーチャー
千葉商科大学非常勤講師等を経て、現在 新潟経営大学教授。
また、英国国立ウェールズ大学大学院MBAプログラム教授として
社会人MBA教育にも携わる。
昨年上梓した「ナウエコノミー 新・グローバル経済とは何か」では、2000年からは、これまでのニューエコノミーが“ナウエコノミー”に変わったと論じ、すべての日本企業に改革を迫っている。

その他の著書:
「HRMとは何か」(多賀出版)
「食品の経営学」(共著、学文社)
「プロレスの経済学」(オーエス出版)
「実践経営学」(共著、学文社)

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
