野呂一郎の 大学に行こう!

新潟経営大学で経営学を教える野呂一郎です。 大学の経営学ぅ?つまんないんでしょ、役に立たないんでしょ?って?ううん、それじゃ今時誰もついてきてくれないから面白いことやってるよ。高校生の皆さん、みてね!


| ↑TOP |

野呂一郎の絶対役に立たない就職論?

もう少しその会社にいてくれ、何かプラスを探そう、などとわかった風なことをいっているが、もともとそんなことを言えた義理ではない。野呂の場合、銀行を辞めたのは、若気の至りで、ものの見方が狭すぎた。世の中の仕組みを知らなさ過ぎたし、経済、経営についての知っておくべき知識もなかった。自分の方向性などについての、突っ込んだ考えも持っていなかった。だから、「この業界にはあってない、向かない」とあわてて結論を出してしまったのだ。しかし当時は本人は、深刻だ。何度やっても伝票とカネが合わない、模擬札で100時間練習しても、一向に札勘定ができない。何度教わっても、伝票の処理ができない。生来のトロさも手伝って、銀行不適応は心身の不調を引き起こすほどになっていった。

こうなると、もうパニックでやめるしかない。でも、もっと広い視野で銀行業務というものを捉えられていたら、いたずらにパニックに陥らず、もっと明るい自分の銀行員の将来像を描けたかもしれない。だから、大学生のうちに、就職する前に、世の中のこと、経済のこと、自分のことをよく知っておいたほうがいいと思うのである。まあそんなことを言っても、就職しないと、世の中のことも、経済の実相もわからないというのがほんとうのところだ。それでこれも大事なことなのだが、会社を早まって辞めることも、一概に悪いことなどと決めつけることもできない。

来週はそれでは、いい就職ってあるのか、ということを皆さんと一緒に考えてみたいと思います。今週これでおしまい。明日あさっての土日はブログお休みです。来ないで。

| commnet:1 | ↑TOP |
コメント
婚約指輪(エンゲージリング)
婚約指輪(エンゲージリング)を探すなら http://www.takeonemusik.com/216129/206952/
2008/09/15(月) 15:30:39 | URL | #-[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

野呂一郎

Author:野呂一郎

1957年札幌市生れ、上智大学法学部卒業。
米国エッジウッド大学大学院経営管理研究科修士課程修了、MBA。
(財)社会経済生産性本部認定経営コンサルタント。
(社)日本能率協会国際部、米国エッジウッド大学講師、
米国Information Resource Systems Inc. リサーチャー
千葉商科大学非常勤講師等を経て、現在 新潟経営大学教授。
また、英国国立ウェールズ大学大学院MBAプログラム教授として
社会人MBA教育にも携わる。
昨年上梓した「ナウエコノミー 新・グローバル経済とは何か」では、2000年からは、これまでのニューエコノミーが“ナウエコノミー”に変わったと論じ、すべての日本企業に改革を迫っている。

その他の著書:
「HRMとは何か」(多賀出版)
「食品の経営学」(共著、学文社)
「プロレスの経済学」(オーエス出版)
「実践経営学」(共著、学文社)

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
